階段避難車は 階段を上がることはできるのか?

階段避難車は 階段を上がれますか? とのご質問をよくいただきます。

よく混同されてしまうのですが、介護用品・福祉機器としての階段を上り下りする「階段昇降機」 と、防災用品・避難器具として非常時に利用する「階段避難車」は 異なる製品です。
階段避難車は 防災用品・避難器具として求められる機能に特化した製品です。

そのため 階段避難車は 階段を上がることはできません。

非常用階段避難車エクセルチェアー 階段降下

ではなぜ階段避難車が 階段を上がれないのか?を 非常階段避難車「エクセルチェアー」を例に、具体的にご説明いたします。

【1】一般的な非常用階段に すぐに導入できる!
ご利用される階段に対して改修工事は必要ありません。また、省スペースで保管が可能ですので、多くの施設に導入しやすい製品です。

【2】必要な時に すぐに利用できる!
常日頃から充電などの必要はありません。動力を必要としないので、必要なときに すぐにご利用いただけます。

【3】他の方の避難の妨げにならない、適切な移動速度!
一般的な歩行者と同程度の移動速度で、階段やその他避難経路の移動が可能です。

このように階段避難車は 防災用品・避難器具として、以上の3点の目的が優先される製品の為、迅速に階段を降りることに特化した製品です。

その他詳しい特徴については、製品情報ページをご覧ください。

最近の記事

  1. 快適な走行と、お子様の顔が見える安心感!を叶えるバギー!

  2. 手が使いやすくなる!開閉式サイド・サポート!その効果を1分解説!パート2

  3. 胃ろう、気管切開をされているお子様におすすめ!H式ベルトの使用例ご紹介!

  4. Cricketの折り畳みのコツや、トラブルの解決方法をご紹介いたします!その③

  5. 手が使いやすくなる!開閉式サイド・サポート!その効果を1分解説!

おすすめ記事

TOP